LINE公式アカウントを作ってみたは良いけど、
「思うように売上が上がらない…」
「上手く活用できているかわからない…」
「何が正解なのかわからない…」
こんなお悩みはありませんか?
実はLINE公式アカウント運用で大事なのは、運用開始前の「設計」です。事前の設計が運用開始後、うまくいくかどうかの鍵をにぎると言っても過言ではありません。
とはいえ、設計なんてどうすれば良いかわからない…
そんなあなたのために、LINE公式アカウント運用歴5年以上の橋本が「LINE公式アカウント設計の極意」をお伝えします。
こんにちは!今回は…
「ライン公式の設計のやり方がわからない…」
という方に向けて、LINE公式アカウント設計の極意を徹底解説していきます。
そもそも「LINE公式アカウント設計」って何?
LINE公式アカウントの設計とは、集客(LINEの友だち集め)→教育(配信などでの教育)→販売までの”一貫した戦略”を立てることです。
LINE公式アカウント設計を行なっていないと、
場当たり的に集客し販売しても一定の成果は出ますが、
安定的に成果を出すのは難しいです。
なので、中長期で安定的に成果を出し続けるには、しっかり設計し最適化し続けることが重要です。
LINE公式アカウント設計における3つの要点
01.ゴールから逆算する
02.仮設を立てて構築・運用する
03.LINE構築は視覚化が鍵
1つ1つ詳しく解説していきます。
ゴールから逆算する
LINE公式アカウント運用の明確な目標を決め、そこから逆算した必要なアクションを行いましょう。
ゴール:自社商品Aの販売 だとしたら・・・
達成に必要だと考えられる要素を出してみます。
- Aの販売ページを見てもらう
- Aの販売ページを見てもらうために必要な友だち(見込み客)を集める
- Aのスペックだけでなく、開発に至ったストーリーを知ってもらう
などなど。
これらを実際、商品を販売する前の訴求(配信)やリッチメニューに組み込んであげれば、自然と商品の購入につながります。
したがって、明確なゴール設定とそこから逆算して設計を考えることが大事です。
仮設を立てて構築・運用する
続いて、仮設を立てることも重要です。
なぜなら・・・
ゴールが達成できるかどうかを大きく左右するから。
例えば、自社商品Aの100件販売することを目標にすると、
100件販売という目標からさかのぼって、それぞれ上記のような仮説を立てます。
あらかじめ仮説を立てていれば、どこをどのように改善すれば良いか明確になります。
したがって、LINE公式アカウント運用では仮説→実行→検証を繰り返していきましょう。
LINE公式アカウントは視覚化が鍵
最後に、LINE公式アカウント構築は視覚化が鍵です。
なぜなら、色々な施策を組み込んでいくと、構築者自身もわからなくなってしまうから。
そのため、マインドマップやスプレッドシート(EXCEL)等でLINE公式アカウントの友だち追加→商品の販売までの一連の流れを視覚化することを推奨します。
LINE公式アカウント設計の視覚化をしっかり行って、自他ともに理解しやすい状態にできるようにしましょう。
LINE公式アカウントの設計の極意:まとめ
いかがでしたか?
以下が、LINE公式アカウント設計の極意になります。
01.ゴールから逆算する
02.仮設を立てて構築・運用する
03.LINE構築は視覚化が鍵
LINE公式アカウント設計のやり方がわからない…
という方は今回ご紹介した方法を
意識してやってみてください!