思わず登録!? LINE公式アカウント最速集客術

LINE公式最速集客術
代表の橋本嵐
Ran

こんにちは!今回は…

「LINE公式アカウントを運用して見込み客集めをしたいけど何をしたら良いか分からない!」

という方に向けて、LINE公式アカウント最速集客術について解説していきます。

友だち集めが重要

LINE公式アカウントを運用するにあたって最速で集客するには「友だち集め」が重要です。

なぜなら、せっかく良いコンテンツを提供や商品を・サービスを販売しても

集客(LINEの友だち集め)→教育(配信などでの教育)→販売(商品の販売)

友だちがあまりにも少なければこちらに興味のある方に一斉に送れるというメリットが薄れます。

100人に対して送るのと 10000人に対して送るの内容も労力も変わりませんが、

単純計算で売上は100倍変わってくるので、しっかり友だち集めは行っていきたいですね。

「友だち集め」における、要点は3つです。

01,メリットの提示

02,LPを作成する

03,既存の導線に溶け込ませる

1つ1つ詳しく解説していきます。

メリットの提示

LINEに友だち追加してもらうために、「メリットの提示」は非常に大事です。

なぜなら、人間は基本面倒くさがりで新しい行動に対して腰が重いから。

あなた(orクライアント様)がもし、

スーツの男性
クライアント

「LINE公式アカウントを開設しました!友だち追加をお願いします!」

と呼びかけをしたら、基本的に追加してくれませんよね。

だから、あなたの集客媒体(SNS、HP、ブログ、店頭など)に訪れる人に対して、

友だち追加する【メリット】をしっかり提示してあげましょう!

LPを作成する

”LPを作成”することも友だち集めを行う上では重要です。

なぜなら、○○○がもらえます!と特典を準備し訴求しても、

悩む男性

「○○○って何?」

「○○○は別に興味ないや」

と伝える情報量が少なすぎて、

せっかく良い特典を準備してもその価値が十分に伝えきれないから。

すごくもったいないですよね。

だから、LPを作成して

特典の価値や必要性を伝えてあげることが大事です。

LPを作成することによって、興味・関心を高めて友だち追加してもらえるレベルまで熱量を引き上げることができます。

既存の導線に溶け込ませる

最後に、「既存の導線に溶け込ませる」こちらも重要です。

なぜなら、導線に入れることができれば、こちらの想定通りに進めることが出来るから。

初めての美容院に髪を切りに行った時をイメージしてください。

従来の美容室の流れのイメージ

こんなやり取りがあるはずです。

ran
Ran

これを、「そういうの書きたくないんで」

なんて断ったことある方はほとんどいないのではないでしょうか?

ここが狙い目です!

まとめ

このペンと紙でアンケートを取る形式から、

LINEを既存の導線に溶け込ませる

という形式に置き換えることができます。

断られにくい既存の導線に落とし込み、その中でLINEを活用する。

これが「既存の導線に溶け込ませる」ということです。

この手法が使えるときは、友だち追加特典もいらないです!

ran
Ran

以上が、LINE公式アカウント最速集客術になります。

この記事を書いた人

橋本嵐

橋本嵐

早稲田大学卒業後、大手IT企業で法人のコンサル・マーケティングを経験し、2018年より独立。中小企業経営者、個人事業主を対象に、LINEマーケティングのノウハウを伝え、集客と売上を安定させるための助言をリモートで提供するWEBコンサルタント「日本には素晴らしい商品やサービスがあるのに、情報格差や正しい伝え方を知らないせいで、多くの人が存在を知らず、満足に販売できていない」という現状をLINEやLステップを活用することで打破すべく、精力的に活動中。