こんにちは!今回は…
「LINE公式アカウントを運用して見込み客集めをしたいけど何をしたら良いか分からない!」
という方に向けて、LINE公式アカウント最速集客術について解説していきます。
友だち集めが重要
LINE公式アカウントを運用するにあたって最速で集客するには「友だち集め」が重要です。
なぜなら、せっかく良いコンテンツを提供や商品を・サービスを販売しても
友だちがあまりにも少なければこちらに興味のある方に一斉に送れるというメリットが薄れます。
100人に対して送るのと 10000人に対して送るの内容も労力も変わりませんが、
単純計算で売上は100倍変わってくるので、しっかり友だち集めは行っていきたいですね。
01,メリットの提示
02,LPを作成する
03,既存の導線に溶け込ませる
1つ1つ詳しく解説していきます。
メリットの提示
LINEに友だち追加してもらうために、「メリットの提示」は非常に大事です。
なぜなら、人間は基本面倒くさがりで新しい行動に対して腰が重いから。
あなた(orクライアント様)がもし、
「LINE公式アカウントを開設しました!友だち追加をお願いします!」
と呼びかけをしたら、基本的に追加してくれませんよね。
だから、あなたの集客媒体(SNS、HP、ブログ、店頭など)に訪れる人に対して、
友だち追加する【メリット】をしっかり提示してあげましょう!
LPを作成する
”LPを作成”することも友だち集めを行う上では重要です。
なぜなら、○○○がもらえます!と特典を準備し訴求しても、
「○○○って何?」
「○○○は別に興味ないや」
と伝える情報量が少なすぎて、
せっかく良い特典を準備してもその価値が十分に伝えきれないから。
すごくもったいないですよね。
だから、LPを作成して
特典の価値や必要性を伝えてあげることが大事です。
LPを作成することによって、興味・関心を高めて友だち追加してもらえるレベルまで熱量を引き上げることができます。
既存の導線に溶け込ませる
最後に、「既存の導線に溶け込ませる」こちらも重要です。
なぜなら、導線に入れることができれば、こちらの想定通りに進めることが出来るから。
初めての美容院に髪を切りに行った時をイメージしてください。
こんなやり取りがあるはずです。
これを、「そういうの書きたくないんで」
なんて断ったことある方はほとんどいないのではないでしょうか?
ここが狙い目です!
まとめ
このペンと紙でアンケートを取る形式から、
という形式に置き換えることができます。
断られにくい既存の導線に落とし込み、その中でLINEを活用する。
これが「既存の導線に溶け込ませる」ということです。
この手法が使えるときは、友だち追加特典もいらないです!
以上が、LINE公式アカウント最速集客術になります。